日常で使える台湾華語

日常生活で使える中国語!

普段私たちが何気なく生活している上で行なっている動作を中国語でなんというか分かりますか?

例えば朝起きて顔を洗って歯を磨きますよね。

顔を洗うことは洗臉xǐ liǎnといいます。「洗」が洗う、「臉」が顔を意味します。歯磨きは刷牙 shuā yáといいます。「刷」は磨く、擦るという意味があります。朝の支度が終わったら、お仕事に行かれる方も学校に行く方もいらっしゃいますよね。

出かけることを出門 chū ménといいます。

仕事に出かける方は上班shàng bān、学校に行く方は上學shàng xuéとも言います。

お仕事や授業が終わり家に帰ることを回家húi jiāといいます。

家に着いたら手洗いうがいをしますよね。手洗いは洗手xǐ shǒu、うがいは漱口shù kǒuと言います。

お風呂に入ることを洗澡xǐ zǎoといいます。台湾のほとんどの家では日本のお風呂のように浴槽がないことが多く、ほとんどの人がシャワーで済ませているようです。

皆さんは、日常生活において使う中国語を何個知っていましたか?このように、日常生活の中で使う中国語を調べてみると面白いかもしれませんね!

身近なものを中国語で表現するような癖をつけると、中国語上達スピードも早くなるかもしれませんよ!

☆今日の台湾華語☆

日常生活

日常生活 rìchángshēnghuó

調べる

查 chá

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. 台湾の水族館で海について学ぼう!

  2. ファストフード店で役立つ中国語講座!

  3. 台湾のレシート、捨てないで!

  4. 台湾にもある!あの「とんこつラーメン専門店 一蘭」

  5. 50嵐の人気ドリンク!

  6. 台湾のおいしい屋台料理!

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20