台湾華語・中国語

あなたはいくつわかる?オリンピック競技の中国語名クイズ

パリオリンピックが始まり、毎日スポーツの話題で持ち切りですね。応援している選手や楽しみにしている競技があるという方も多いはず!

ということで、今日はオリンピック競技を表す中国語を、クイズ形式で楽しく紹介したいと思います。

日本語ではカタカナで表すことの多いスポーツの名前ですが、中国語はもちろん全てが漢字。知らない単語だったとしても、漢字を見てどんな競技なのか想像してみてくださいね。

(問題)
□足球
□網球
□馬拉松
□滑板
□鐵人三項
□拳擊

(答え)
□足球
(zu2 qiu2)
→サッカー
足でボールを蹴る競技=サッカーです。

□網球
(wang3 qiu2)
→テニス
網とボールを使う競技=テニスです。

□馬拉松
(ma3 la1 song1)
→マラソン
これは発音から取った当て字ですね。

□滑板
(hua2 ban3)
→スケートボード
板を滑らす競技は色々ありますが、夏の種目ということで、こちらはスケートボードのこと。ちなみにスキーは滑雪です。

□鐵人三項
(tie3 ren2 san1 xiang4)
→トライアスロン
鉄人的な選手がこなす3種目の競技=トライアスロンです。

□拳擊
(quan2 ji1)
→ボクシング
拳で攻撃する競技=ボクシングです。

いかがでしたか?
他にも気になる競技があれば、ぜひ調べてみてくださいね!

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. 台湾の鉄板朝ご飯はコレだ!絶対に食べてほしい蛋餅について

  2. 傘のシェアリングサービス「raingo」

  3. 高雄で動物に癒されよう!

  4. 中国語文法【不再~了】

  5. 日本と台湾の大学は違うの?

  6. あのキャラクターは中国語でなんという!?

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20