台湾の日常

台湾の飲水機文化

みなさん、台湾に行った際に
駅、空港、ショッピングモール、百貨店、学校、ホテル、アパートなどの至る所で
ウォーターサーバー(=中国語で【飲水機(yǐn shuǐ jī)】と呼ぶ)を見たことはありませんか?
台湾では基本的に衛生上の問題で、水道の蛇口からお水は飲みません。
お出かけの際にちょっと外で水を飲みたいなと思ったら、
上記のような場所で、マイボトルに水を汲むと節約もでき、便利ですよ!

また、飲水機には主に2種(溫水/熱水と冰水/溫水/熱水)があります。
台湾では一般的に冷たい水を飲むことは体に良くないとされていますので、
多くの台湾人は溫水(wēn shuǐ)を飲むことを好みます。溫水とはぬるま湯のことです。

さらに、台湾の多くのローカル店では、日本のレストランのように無料でお水は出てきません。
みなさん、お水は自分で持って行くようにすると良いでしょう。

☆今日の台湾華語☆
ウォーターサーバー
飲水機 yǐn shuǐ jī

百貨店、デパート
百貨公司 bǎi huò gōng sī

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. 台湾のゴミ捨て事情は!?

  2. 意外とおいしい臭豆腐!?

  3. 台湾のコンビニ、ココが違う!!【休憩スペース編】

  4. 【中級文法】早就・・・了

  5. 発音練習には言葉遊び!

  6. 台湾人が選んだ人気カップラーメン

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20