屋台で使える台湾華語

台湾の夜食文化で台湾グルメを堪能しよう!

台湾には夜食を食べる文化があります。

夜市や屋台などは夜遅くまで賑わっています。

では夜食に皆さん何を食べているのでしょうか?

台湾では揚げ物が有名です。特に鹹酥雞(xián sū jī)と呼ばれる台湾式唐揚げの屋台は至る所にありますよ。

自分で好きな具材を選んで、その場で揚げてもらえます。

辛さも選べるので、辛いものが苦手な方も安心して食べれますね。

他にも滷味(lǔ wèi)と呼ばれる台湾風の煮込み物も人気です。鹹酥雞同様に、好きな具材を選んで煮込んでもらいます。

自分で好きな材料を必要な量だけ選べるので夜食にぴったりですね。

箸が止まらないほどの美味しさなので食べ過ぎに注意です。

注文は中国語で點餐(dǐan cān)、テイクアウトは外帶(wài dài)、店内で食べる場合は內用(nèi yòng)と言います。

もし選んだ具材の材料がわからなければ指をさして、これ!這個!(zhè ge)と言いましょう。おすすめは湯葉です。中国語で豆皮(dòu pí)と言います。

湯葉は日本ではなかなか食べる機会が少ないですが、台湾では滷味や鹹酥雞には欠かせないと言っても良いほど頻繁に見かけます。

豆皮は揚げるとサクサクしてすごく美味しいですよ。

台湾に行った際は夜食文化を楽しみましょう。

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. たった200元(約920円)でTOCFLが受験できる裏技!

  2. 2023年版!台湾での生活費を大公開!

  3. 台湾の空港で見つけた自動販売機

  4. 空港に関する中国語を学ぼう!

  5. 台南には魅力がいっぱい!

  6. 高雄の交通事情は⁉

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20