台湾の日常

2023年 今年の漢字 in 台湾

今年も残すところ、あと5日!
日本では毎年12月になると、今年の漢字1文字を発表しますよね。
日本の今年の漢字、2023年は「税」という字でした。
実は、台湾でも2008年〜「台灣年度代表字大選」という名でその年を代表する漢字を1文字決定します。
ここ3年の漢字は、2020年「疫」、2021年「宅」、2022年「漲」でした。

では2023年今年の漢字は何だったでしょうか?
今年2023年の台湾の漢字は「缺(quē)」に決まりました。
缺(quē)とは、不足する,欠乏する,足りないの意味を表します。
今年台湾では、鳥インフルエンザの影響などで卵が不足する事態が発生したり、
停電が何度も発生したりしたことなどから、この漢字が選ばれました。

来年は、どんな漢字が選ばれるんでしょうか?楽しみですね!

☆今日の台湾華語☆
不足する
缺 quē

鳥インフルエンザ
禽流感 qín liú gǎn

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. 世界王座に輝いた台湾のパン職人【吳寶春】

  2. 台湾のちょっと怖い風習ってホントにあるの?

  3. 士林夜市を楽しもう!

  4. 【台湾文化】鬼月禁忌を一挙ご紹介①

  5. 中国語文法「終於」を解説

  6. 台湾のおでんって日本のと何が違うの?

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20