台湾グルメ

意外とおいしい臭豆腐!?

外国人にとって1番食べたくない台湾の料理はなんだと思いますか?多分1位は臭豆腐だと思います。
日本人からすると台湾に来ていようが来ていまいが、漢字からして食べたくないと思う人がほとんどでしょう。
漢字を使わない国の人にとっても台湾に来てこの食べ物の臭いを知れば食べたいと思う人は少ないかもしれません。
しかし、臭豆腐は意外と美味しいのです。
もちろん苦手だという人も多いですが、台湾に長く住むなら絶対チャレンジするべきだと思いますし、観光で訪れる人も食べてみるべきです!
臭豆腐には定番の揚げたものと煮込んだもの、そして焼いたものがあります。
揚げたものは周りがサクサクしている周りを味わったあと、タレに染み込ませて酸っぱい味付けの台湾キムチと一緒に食べるとタレがじゅわっと出てきて絶品です。煮込んだものは火鍋の中にあるのと、麻辣という味付けをされたものがあります。
辛いものが好きな人はぜひ麻辣の臭豆腐を食べてみてください。美味しいですよ。最後に、焼いたものです。実は定番の揚げたものよりもクセがなく食べやすいと言われています。食べ方はほとんど一緒でタレと台湾キムチをのせて食べます。臭豆腐を苦手だと感じる人も焼いた臭豆腐を食べてみてください。
好きになる人もいるのではないでしょうか。

【今日の中国語】
臭豆腐 chòu dòu fǔ 臭豆腐
台灣泡菜 tái wān pào cài 台湾キムチ
麻辣 má là 山椒や唐辛子を使った辛い味付け

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. ラバーダックが高雄に帰ってきた!

  2. 台湾で流行中の【思樂冰】もう飲んだ?

  3. 台湾の夜市を楽しむための注意点!

  4. 台湾のテーマパークを楽しもう!

  5. 台湾では旧正月(春節)が始まったよ!

  6. 台湾のグルメ系Youtuberを紹介します!

オンラインレッスン体験談