今日から使える台湾華語

台湾にしかない?!博物館へ行ってみよう~宜蘭の旅

台湾の北東に位置する宜蘭(yílán)、海と山に囲まれている自然豊かな地域です。

本日は宜蘭にあるちょっと意外なおススメ観光地とお土産をご紹介します。

写真の可愛いキャラクター、何だか分かりましたか?

そうです、珍珠(zhēnzhū):タピオカです。台湾といえばタピオカ!と思う方も多いのではないでしょうか。

写真は珍珠博物館(bówùguǎn)の中の写真です。珍珠博物館はきっと台湾にしかない特別な博物館かもしれませんね。

博物館に行って知ったことですが、CNNが付けた世界ベスト18飲品になんとタピオカミルクティー『珍珠奶茶』(zhēnzhūnǎichá)が入っているようです。また、台湾全土で、一日300トンのタピオカを製造しているとのこと、台湾で作られたタピオカは、世界60カ国に輸出されているようです。タピオカがどれほど世界中で愛されているかが分かりますね。他にもタピオカの歴史や製造過程などを知ることが出来ます。

また、自分でタピオカを作ろう!体験もすることも出来ます。博物館等での体験はよくDIYと言います。珍珠奶茶を家で作ることができるキットも売っていました。

この辺りは、海が近く、景色もとても綺麗なところですので、機会があれば行ってみてください。

奇麗灣-珍奶文化館 | 世界BOBA TEA綠創基地! (kilibay.com.tw)

また、宜蘭のお土産の一つ花生糖(huāshēngtáng)をご紹介します。お土産は、土產 (tǔchǎn)と言います。

ピーナツに砂糖蜜がかかったシンプルなお菓子で、食感はカリカリっとしており、お茶との相性抜群、ピーナツ好きにはたまらないお菓子です。また、宜蘭では三星葱といって葱(cōng):ネギも有名です。台湾小吃の一つ、ネギ入りパンケーキ:葱油餅(cōngyóubǐng)やネギ入りお菓子なども売っています。先ほどの花生糖に葱を入れ込んだ種類もあります。

宜蘭に行かれた際は、是非お試しください。

台湾中国語・華語教室C-Tutorで中国語を一緒に学んでみませんか?🇹🇼🌟
中国語を習得するための近道は中国語を楽しむことです。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

LINE無料相談 ≫

関連記事

  1. 台湾人に大人気!台中の有名バインミー店に行ってみよう!

  2. 台湾の大学の食堂を覗いてみよう

  3. お馴染みのスナック菓子を紹介します!

  4. 本場のマンゴーは感動するほど甘い!

  5. 日本の饅頭とは違う饅頭を食べよう

  6. 台湾のおでんって日本のと何が違うの?

オンラインレッスン体験談


https://twitter.com/mzking_tw/status/1475652503593435137?s=20